宇宙をぶらぶら漂流中

時松功平です

Look at meeeeeeeeeeeeee!!!!

でっぷりと肥大した自意識。これこそ狂気の呼び鈴であり、その体内にたっぷり詰まったニトログリセリンである。

これに外界からある種のストレスがかかると、呼び鈴が暗渠化された空洞の内壁の先まで音を響き渡らせたり、芸術という自我の爆発を引き起こすことがある。

あは、笑えるね。つまり言い換えれば画家彫刻家小説家ミュージシャンその他もろもろの類いは皆、単なる自意識過剰者たちの成れの果てってこと。

その言動や、キャンバス一面の滲み、紙の上の記号、フィルムやレコードに刻まれた波長の蓋を開ければ、そこには自己肯定や自己憐憫やナルシズムその他もろもろの類が満ち溢れている。

彼らは、手前勝手な思い込みを根拠に辺り構わず洗脳の呪文を撒き散らすので、いつの間にかそれを有難がる、自分によく似た偽物たちを引き寄せ、その人海に取り込まれ、知らずのうちに溺れて沈む。そして哀れな偽物の群れだけが残る。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自らの立ち位置やそこからくる考えがすべて、人間存在の正義の環内にあると信じて疑わないような残虐かつ立派な道徳心を備えた無自覚者たちと、自分こそ他の人間よりも特別優れた五感や感性を持ち、神の預言者、金の卵、選ばれたる宿命の持ち主であると思い込む半端者たちのいかに多いことか!

世界に生れ落ちた時、そこには決められた基準も概念もコミュニティも善悪も優越も生きる意味も、記憶さえ存在しない。ここから、僕が信じている、この世界唯一の真理が引き出される。

人間の正体は平等に無価値で単なるクソの塊だ

クソがクソを肥大化させて爆発し、自分自身や別のクソがその飛び散ったクソを有難がり、違うクソと差別する。

検便の結果、あなたは特別優秀なクソとして、我が肥溜めに入社して頂くことになりました!4月からはこの歴史ある肥溜めの一員として社会に参加するという自覚を持ち、クソな働きのできるクソとして長く活躍されてゆくことを期待しています!

あは、笑えるね。

 

同時代に共に生きる無意味で無価値なクソ同士、誰かを正義の名のもとに排除することなく、少しばかりの親切と、気配り、反省、想像力を持つことを理想とし、何かあれば対話することへの協力は惜しまないという程度の倫理だけを根底として持った、自由な世界で生きたいという話だ。

誰かを批判するとき、自分自身もその問題を問われていることをお忘れなく。

誰かを裁くいたり排斥するとき、誰かを追いやった事実や論拠が自分自身のその後の人生においても問われ続けることを引き受ける覚悟を持っていて欲しい。

 

ブログに撒き散らしてしまった下痢糞を辛抱して最後まで検分し、なんとか意味を見出そうと協力してくれたのに関わらず失望を味わったであろう優しく残念なみなさんへ

半端な自意識過剰者である僕より

 

あぁぁ、100点中17点の滅裂散文だ。案外気持ちいい